浅草人力車夫 「新人研修」に密着!

 浅草人力車夫 「新人研修」に密着!

浅草の名物 「人力車」 浅草エリアだけで20店の人力車店があるという。

人力車夫松林さんが営む「松風」を訪ねた。「松風」は現在30人の車夫さんが日々稼働している。「人力車をしながら キックボクシングのチャンピオンを目指していたり、消防士を目指していたり・・夢を持っている若者が多いんですよ!それはすごく素晴らしい事なんだけど 夢が叶うと辞めちゃう事にもなって人材も常に受け入れる体制を組んでいかないと・・・新人研修は日々行っていかないとね~月に3回ぐらいやってますね」と話す松林さん

今日はその研修を一緒にお見学!!ではなく「体験」させていただく事になりました!

 浅草 074

 基本コースは3つ ガイドを入れながら浅草の街を走ります
後ろに松林さんが乗って厳しくアドバイスをします !
人気スポット「花やしき」

≪伝法院通り≫

浅草 035

≪最年長の車夫 松岡さん≫

スピード加速 ブレーキ バック 幅寄せ

機転よく走れるまで10回実地研修します
(1回に20週する事もある)
さぁ~今度は私の番です
私はお客様役 優雅に景色見て楽しんでいる場合ではないのです
いきなり松風の師匠が 「お客さん乗せて走りましょう!」と言い出し研修生
60キロです、さぁあがるか?
自習生さん がお客さん役です
走ります!やっぱ歩く感じです
私のグラグラな走りに
相当ビビってました
でも走り出すと浅草の景色をみながら爽快な気分になります!楽しいです
次回は衣装も着て・・・人力車松風「人力車夫体験」企画します
  • このエントリーをはてなブックマークに追加